コーラで晩酌

音楽とかギターとか初心者に向けた教則記事だったりコラムだったりエッセイだったり

仕事道具にはお金をかけるべきもの

麻生太郎氏のスーツが35万円のスーツを2~3着所持しており高いというネットニュース。 麻生氏の来ている35万のスーツは高いという批判が上がっているそうです。 しかしTwitterで「麻生 スーツ」というワードで検索したところ「高いと思わない」、「むしろア…

曲を作るうえでパクリと言われないためには

クリエイターとしてやっていく上で気を付けないといけないのが盗作疑惑。 つい昨日にもAAAの末吉秀太氏のソロ名義の楽曲がコピーした音源を提出した楽曲だということが発覚しました。(2018/04/18現在) こちらの方は盗作してたものをそのまま提出してたため、…

海賊版サイトのブロッキングについての個人的な見解【追記】

海賊版サイトのブロッキングを政府がするということが発表されました。 「漫画村」「Anitube」「Miomio」の3つだったはずです。 それで問題解決になるのかとう疑問がありますが、個人的な見解では解決しないと思います。 この内容はあくまで個人的な意見であ…

Apple Pencil対応の新作iPad(第6世代) の購入を検討している話

タイトル通りですが、第6世代のiPadが出たということは知っていましたが、あまり興味はありませんでした。 というのもiPad Air2を持っているためです。 4年前の商品ですが、いまだに現役で使えてますのでProは欲しいと思いましたが、結局購入せず。 使えなく…

初心者(中級者)のギターベースの楽器選び

このブログの音楽系の主なターゲット層としては初心者の方としていますが久しぶりの初心者の方向けの記事です。 最初に買う一本 今から楽器を始めるといったときの最初の一本目のギターやベースってどれにするか悩むと思います。 まれに友達や知り合いから借…

効率のいいギターやベースドラムといったバンド楽器の練習 

バンドが派手だから楽器を始めてみたはいいもののいざ練習をやると地味なんて経験を初心者の方はしたかと思います。 楽器の練習というのは地味なものだと思います。 楽器だけでなく、練習というものは地味ですね。 ギター、ベース、ドラムといったバンド楽器…

Dead Spaceを広めていく

PCゲームのプラットフォーム「Origin」内でホラーゲームのDEAD SPACEが期間限定で無料配布されています。 数年前に同じようにOriginで期間限定無料配布で手に入れため、定期的に無料になるようです。確か開発が一緒だからかな? ただ定期的に更新されるので…

クリエイターは稼いではいけないという風潮

岡崎体育さんが「bitfan」というシステムを導入して、炎上していました。 個人的にはとてもいいシステムだと思ったのですが、日本では認められないだろうと思っていました。そしてやはり炎上しました。 bitfanとは bitfanのホームページを見てみると"熱量”を…

話が上手い人と話が面白い人

私の友人が興味深い話をしていたのでその話です。その友人の職場には話が下手な人がいるそうです。話が回りくどく何を言いたいのかわかりにくい方が。その友人がテレビで見てると、話が上手い人の特徴というのがあったそうです。それが職場の話が話が上手い…

赤字のライブはしない方がいい

ライブを活動していく上で必要となっていくライブ活動 しかしライブを行うとノルマを課せられます。ライブハウスもただで貸してくれるわけではないので、ノルマを取られるのは仕方のないことと、ライブを行っていないでしょうか。 売れるために昔はそれが効…

新年のご挨拶

遅くなりましたが、新年あけましておめでとうございます。 今年もこのブログをよろしくお願いします。 今年はブログをもっと更新しようと思い、Proにしました。 Proだとお金が掛かるのでそのお金を無駄にしたくないと思い更新するといった考えです。 そうい…

今の時代にCDを作るということについて

ためになることを書こうと思ってしまってブログの更新が滞っていたため、 ためになるよりも書きやすい内容や面白そうな内容を書いていこうかと思いました。 なので本日は散文です。 CDの必要性 とある書き込みがありました。 内容は大雑把に言うとこんな感じ…

プロになりたいという動機

このブログのアクセス解析を見てみると 30代 バンド 始める 30代からギター 遅い? といったワードで検索かけて読まれているみたいです。 最近のアクセスの6割ちょいはその記事みたいです。 音楽を始めるのに早い遅いはあるかといって実際の年齢についてはあ…

アーティストが出来るマーケティング

しばらく忙しく更新できておらずに申し訳ありません。 今回はバンドなどの音楽活動をする上での広告についての話です。 マスメディアの変化 皆さんがマスメディアと聞いて一番に思い浮かぶものは何でしょうか。 多くの人はテレビだと思います。 そのテレビの…

音楽理論は必須なのか

楽器を初心者のだったり理論を覚えてない中級者だったりからよく言われるのが理論を覚えた方がいいですか?ということです。 やはり音楽を初めて理論という存在を知った時や、ある程度楽器を弾けるようになって余裕が出てきたら覚えた方がいいのかと疑問が浮…

初心者のためのギター講座:第1回 初心者は教則本をしないほうがいい

※あくまで個人的な意見ですので参考にするかしないかは個人でお任せいたします。 ギター講座と書いていますがベースも同じです。 性格に似合わせた練習 ギターを始めたい人や始めたけど何したらいいかわからない人は多いと思います。そういった人はわかない…

今更ながらの自己紹介

※2018/01/05追記 このブログ始めたのは去年の8月ですが全然更新してなくて現在7きじしかありません。 こんな記事数少ないブログでも今月のアクセスが半月で100人超えたみたいでありがたい限りです。 今更ながら自己紹介を多少しておこうかと思いました。 自…

とあるライブをしないでくれ記事に関して

数日前に動員が少ないバンドはライブをするな的な記事がバズっていました。 最初は記事の内容みんな見てなくてツイートしてるなと思いなんでそんなことになっているのか擁護しようと思っていましたが、その後の解説記事を見てわざと炎上させたみたいなのでそ…

新卒採用を捨ててフリーターバンドマンになるということ

新卒採用とフリーターバンドマン 春になり新しい生活が始まった人もいれば、これから新しい生活のために動いている人もいると思います。 バンドマンで言えばバンド活動を辞めて就活活動を始める人もいれば就活活動なんてそっちのけでバンド活動を続けている…

音楽業界は進化しているのか

コンテンツ流通におけるイノベーションが最も進んでいる音楽業界 Twitterの発言でこういう文章を見かけました。 音楽業界というのは流通の部分、主に経営学やマーケティングなどの知識をかじってるものからすれば確かにイノベーションは進んでいるのだろう。…

特殊な音楽業界のプロ

プロとはアマチュアの違い プロっていうけどそもそもプロってどういうことなのか。プロとはProfessionlです。Professionalとは、ある物事を職業として行いそれで生計を立てている人です。プロのアマチュアのバンドの違いは、音楽活動のみで生計を立てれてい…

楽器を始めてライブが出来るようになるまでの時間

どれくらいの期間で演奏できるようになるのか、ライブが出来るようになるのかの参考時間を。あくまで参考ですので呑み込みが早い人はもっと早くできるでしょうし、もっと遅くなる人もいるでしょう。 まず楽器を始めてから曲が弾けるようになるまで。 1日の練…

音楽を始めるのに早いや遅いはあるのか

音楽をやってる身からしたらよく目につくのが、「音楽や楽器を今から始めるのは遅いですか?」という質問です。音楽でなくとも「○○始めるのに○歳では遅いですか?」ってのは結構見かけますし、私が多趣味な為、他のことでも目についていたとは思います。 こ…