コーラで晩酌

音楽とかギターとか初心者に向けた教則記事だったりコラムだったりエッセイだったり

完全ワイヤレスイヤホンが激安の2100円程で買えました

ワイヤレスイヤホンが普及していおり、安いワイヤレスイヤホンなら2000円台で買えるようになりましたが、いまだに完全ワイヤレスイヤホンは高いイメージがあります。 そのため今まで使用したことなかったのですが、今回クーポン込みで2100円で購入できたため…

何故トルコリラで失敗するのか

投資のお話なので興味ない人には申し訳ありません。 投資をしている身として気になるのはトルコリラ円のスワップ狙いの投資家です。 2018年8月のトルコリラの急落 スワップ投資をしている人が考えていないこと 高金利の国について スワップ投資をどうしても…

熱中症には気を付けないといけない

世間を騒がせている熱中症。 年々平均気温が上がっている為、どんどん熱中症になる危険性は高まっています。 私自身実家暮らしの際はクーラーがなく、低すぎる設定のクーラーが苦手なこともありあまりクーラーを今まではあまり使用していませんでした。 その…

亡くなった有名人にご冥福をお祈りいたしますと言う風潮

私が普段から思っていることがあります。 メディアは間違った日本語を広めるべきではないと言うことです。 有名人が亡くなった場合多くのメディアで締めで、 「ご冥福をお祈りいたします」 といったことを言ったり書いたりしています。 しかし、その「ご冥福…

今やるべきことが見えていた試合

サッカーワールドカップ 日本VSポーランド戦が終了し、日本が決勝トーナメントに進むことになりました。 非常に喜ばしいことです。 しかしながら、試合終了後試合内容に文句を言う人が多くいたことに驚きを隠せません。 海外のメディアが色々と言ってくるの…

ネットと現実の距離感について考えなおしたほうが良い

インターネットが発達し、10年以上前に比べるとインターネットというのは身近にあるものとなっています。携帯電話が普及しはじめ、携帯電話からスマートフォンになり、今ではインターネットに接続できる機器がない家庭の方が珍しくなっているのではないでし…

ことわざという魔法

説明やプレゼンテーション、交渉など何でもいいのですが、相手の話を聞くときにことわざを使用されたことというのはあるでしょうか。 ことわざを使用された際に説得力が増したと感じたことはあるでしょうか。 本日はそういった話です。 ことわざを使用すると…

何が何でも出勤しなければいけない風潮

関西で地震が発生し関西に住まわれている方は大変な思いをしている状態だと思います。 先日の地震が本震といは限らないので注意し、本震が来ても対応で可能な限り対応できるように備えていてください。 来なかったら良かったということで。 地震や自然災害で…

作品と人間性は別物ではないのか

アニメ『二度目の人生を異世界で』がアニメ化中止になったとありました。 作者がヘイトスピーチをTwitter上で過去に呟いていた結果のようです。 こちらの作品に関しては私読んだことないので知らないのですが、いわゆるなろう系の異世界もの枠でアニメ化みた…

生産性のないキレるということを辞めにしませんか

部下が失敗するとものキレる上司、店員の不手際でキレる客。 キレるポイントとの言うのは人それぞれで違いますし、怒り、イライラといったことで表現されるものの許容できる量というのも変わってきます。 なのでそんなことでと思うようなことでもキレる人に…

日大タックルは体育会系という闇のせい

日大のタックルの事件が世間を騒がせています。 今更って感じはとても強いのですが…。 日大のタックルの事件は最初被害者や加害者の会見があって何事かと思った記憶が新しいです。 言い方は変かもしれませんが素人の言ってしまえば私からしたら赤の他人です…

仕事道具にはお金をかけるべきもの

麻生太郎氏のスーツが35万円のスーツを2~3着所持しており高いというネットニュース。 麻生氏の来ている35万のスーツは高いという批判が上がっているそうです。 しかしTwitterで「麻生 スーツ」というワードで検索したところ「高いと思わない」、「むしろア…

曲を作るうえでパクリと言われないためには

クリエイターとしてやっていく上で気を付けないといけないのが盗作疑惑。 つい昨日にもAAAの末吉秀太氏のソロ名義の楽曲がコピーした音源を提出した楽曲だということが発覚しました。(2018/04/18現在) こちらの方は盗作してたものをそのまま提出してたため、…

海賊版サイトのブロッキングについての個人的な見解【追記】

海賊版サイトのブロッキングを政府がするということが発表されました。 「漫画村」「Anitube」「Miomio」の3つだったはずです。 それで問題解決になるのかとう疑問がありますが、個人的な見解では解決しないと思います。 この内容はあくまで個人的な意見であ…

Apple Pencil対応の新作iPad(第6世代) の購入を検討している話

タイトル通りですが、第6世代のiPadが出たということは知っていましたが、あまり興味はありませんでした。 というのもiPad Air2を持っているためです。 4年前の商品ですが、いまだに現役で使えてますのでProは欲しいと思いましたが、結局購入せず。 使えなく…

初心者(中級者)のギターベースの楽器選び

このブログの音楽系の主なターゲット層としては初心者の方としていますが久しぶりの初心者の方向けの記事です。 最初に買う一本 今から楽器を始めるといったときの最初の一本目のギターやベースってどれにするか悩むと思います。 まれに友達や知り合いから借…

効率のいいギターやベースドラムといったバンド楽器の練習 

バンドが派手だから楽器を始めてみたはいいもののいざ練習をやると地味なんて経験を初心者の方はしたかと思います。 楽器の練習というのは地味なものだと思います。 楽器だけでなく、練習というものは地味ですね。 ギター、ベース、ドラムといったバンド楽器…

Dead Spaceを広めていく

PCゲームのプラットフォーム「Origin」内でホラーゲームのDEAD SPACEが期間限定で無料配布されています。 数年前に同じようにOriginで期間限定無料配布で手に入れため、定期的に無料になるようです。確か開発が一緒だからかな? ただ定期的に更新されるので…

クリエイターは稼いではいけないという風潮

岡崎体育さんが「bitfan」というシステムを導入して、炎上していました。 個人的にはとてもいいシステムだと思ったのですが、日本では認められないだろうと思っていました。そしてやはり炎上しました。 bitfanとは bitfanのホームページを見てみると"熱量”を…

話が上手い人と話が面白い人

私の友人が興味深い話をしていたのでその話です。その友人の職場には話が下手な人がいるそうです。話が回りくどく何を言いたいのかわかりにくい方が。その友人がテレビで見てると、話が上手い人の特徴というのがあったそうです。それが職場の話が話が上手い…

赤字のライブはしない方がいい

ライブを活動していく上で必要となっていくライブ活動 しかしライブを行うとノルマを課せられます。ライブハウスもただで貸してくれるわけではないので、ノルマを取られるのは仕方のないことと、ライブを行っていないでしょうか。 売れるために昔はそれが効…

新年のご挨拶

遅くなりましたが、新年あけましておめでとうございます。 今年もこのブログをよろしくお願いします。 今年はブログをもっと更新しようと思い、Proにしました。 Proだとお金が掛かるのでそのお金を無駄にしたくないと思い更新するといった考えです。 そうい…

今の時代にCDを作るということについて

ためになることを書こうと思ってしまってブログの更新が滞っていたため、 ためになるよりも書きやすい内容や面白そうな内容を書いていこうかと思いました。 なので本日は散文です。 CDの必要性 とある書き込みがありました。 内容は大雑把に言うとこんな感じ…

プロになりたいという動機

このブログのアクセス解析を見てみると 30代 バンド 始める 30代からギター 遅い? といったワードで検索かけて読まれているみたいです。 最近のアクセスの6割ちょいはその記事みたいです。 音楽を始めるのに早い遅いはあるかといって実際の年齢についてはあ…

アーティストが出来るマーケティング

しばらく忙しく更新できておらずに申し訳ありません。 今回はバンドなどの音楽活動をする上での広告についての話です。 マスメディアの変化 皆さんがマスメディアと聞いて一番に思い浮かぶものは何でしょうか。 多くの人はテレビだと思います。 そのテレビの…

音楽理論は必須なのか

楽器を初心者のだったり理論を覚えてない中級者だったりからよく言われるのが理論を覚えた方がいいですか?ということです。 やはり音楽を初めて理論という存在を知った時や、ある程度楽器を弾けるようになって余裕が出てきたら覚えた方がいいのかと疑問が浮…

初心者のためのギター講座:第1回 初心者は教則本をしないほうがいい

※あくまで個人的な意見ですので参考にするかしないかは個人でお任せいたします。 ギター講座と書いていますがベースも同じです。 性格に似合わせた練習 ギターを始めたい人や始めたけど何したらいいかわからない人は多いと思います。そういった人はわかない…

今更ながらの自己紹介

※2018/01/05追記 このブログ始めたのは去年の8月ですが全然更新してなくて現在7きじしかありません。 こんな記事数少ないブログでも今月のアクセスが半月で100人超えたみたいでありがたい限りです。 今更ながら自己紹介を多少しておこうかと思いました。 自…

とあるライブをしないでくれ記事に関して

数日前に動員が少ないバンドはライブをするな的な記事がバズっていました。 最初は記事の内容みんな見てなくてツイートしてるなと思いなんでそんなことになっているのか擁護しようと思っていましたが、その後の解説記事を見てわざと炎上させたみたいなのでそ…

新卒採用を捨ててフリーターバンドマンになるということ

新卒採用とフリーターバンドマン 春になり新しい生活が始まった人もいれば、これから新しい生活のために動いている人もいると思います。 バンドマンで言えばバンド活動を辞めて就活活動を始める人もいれば就活活動なんてそっちのけでバンド活動を続けている…